【パーティー】

難易度:HARD
ゆるふわ可愛い女の子をマッチョガイとクールダンディーがきっちりガード!これぞ王道!……ではなく、盛りに盛りまくった体力お化け少女が攻撃重視で脇の甘くなった無愛想兄貴とツンデレおじさんを守るために奔走するという真逆の構図。
HARDは敵のHPとATKと物理耐性が2割増し。割り増しで増えるので後半の敵ほど強化される値が大きい。SPDはそのままだが、なんか待機時間が短くなっているような気がする。
アーシャ
本作の爆弾は終盤は頼りないので本業の薬士らしく回復と補助がメイン。また壁役も兼ねる歴代主人公としては異質な存在。
ユーリス
火力要員。ダメージの高さもだが、狩人らしく命中率が高いのが非常にありがたい。ユーリス以外は一部のボスに攻撃が当たらないことがある。
キースグリフ
火力兼戦闘補助。ダメージ軽減スキルが全体に張れるので重宝する。耐性ダウンも攻撃と同時に行えるので便利。
【装備】




NORMALでは回避100の装備だったのだが、その時に「思っていたよりも避けないな」と感じたので開き直ってHP盛り盛り仕様にした。
ガラスのティアラでHPとMPを反転させているので潜在にはMP+系を積む。杖のMP上昇値が大きいのでMP盛りの方がHPが高くなる。
また、魔法使いの加護を発現させ、MPが枯渇しないように高貴の力を入れた。霊薬を使う時にも大量のMPが必要。
全能力+6は金剛力でもいいんじゃないかと思うが、物理耐性12の差がどの程度影響するのだろうか?




NORMALでは装飾品に赤気の力✕5を入れていたのだが、HARDでは初動の早さや生命の灯火の維持のしやすさを優先して全能力+6✕5に変更した。とはいえHP還元+属性攻撃3種追加はやっぱり強いので赤気の力は武器と防具に1つずつ。
武器は精霊・スラグ・ドラゴン・猛獣それぞれの特効を用意しておく。防具は若干だが攻撃力が上がる鱗のプレート。




ユーリスと同じ潜在構成。固有スキルの差でこちらの方がクリティカルダメージは少し劣る。ユーリス同様にそれぞれの特効武器を用意する。
【アイテム】

生命の灯火を付けるのはほぼ必須。
失われた神々の霊薬
全体に効果があるうえに回復力がかなりあるのでバフ系の特性を詰め込んだ方が便利。素早くなると瞬発力のどっちを入れるかで悩んだのだが、時限の力の確率アップに期待して瞬発力にした。
すごい活力はこの霊薬だとHPが39上がる。たかが39と思うかもしれないが、これのお陰で生命の灯火を維持できたりするので意外とバカにできない。
鱗抱きし君主戦では強化系アイテムが使えないが、これは回復系アイテムなので安心して使用できる。
針無し注射器
霊薬では治せないスロウや暗闇を治す時に使う。浄化作用を霊薬に入れることも考えたが他のを優先したのでこれを作ることにした。一応タイム型にし戦闘不能も回復できるようにした。アーシャのMPも回復できるように金色の蜜も。
地獄のおつゆ
自動回復用。おそらくこれには自動発動50%は入れられないと思うが、50%だとポンポン発動してウザったいので30%で十分。

禁断のカプセル
行動回数を増やす正に禁断アイテム。アーシャ自身に使う場合と他キャラに使う場合とで仕様が違う。他キャラに使う場合は次の行動が3回になるので分かりやすいのだが、自身に使った場合は使った直後に2回行動し、次のターンも2回行動になる。この仕様のせいでアーシャ自身に使うタイミングをよく間違える。
鱗抱きし君主戦では使えない。厳密には使えるが使うとカウンターが発動して効果を消される。
50個(!?)くらいあると翼を持つもの戦でも気兼ねなく使えて戦いやすい。
街でよく効くと評判のお薬屋さんのカゴは今日も禁断のおクスリでいっぱいなのでした。(^q^)
匂い袋
弱体効果詰め合わせアイテム。解脱臭と能力減退は重複してるっぽい?あとはアーシャが狙われやすくなるように魔物の好きな匂い。
【ボス戦動画】
バックアタックは確定でクリティカルになる攻撃なので、特効武器を用意してあるならアシスト攻撃は追撃を主にし、バックアタックは移動手段として使う。
味方のタイムカードは最大3つ。霊薬・注射器・ミラージュ・ダブルアップからチョイス。
以下は基本的な行動の流れ。
アーシャ
自身にカプセル→他の2人にカプセル。
その後はカプセルを配ることを優先し、合間に霊薬を設置したり匂い袋を投げる。匂い袋を投げるタイミングが無さそうな場合はアシスト攻撃で魂の言葉を活用する。あとはHPの高さを活かしてかばう。
ユーリス
ひたすらハンターレイド。ただしスナイプショットの方が待機時間が短いので、カプセル3回目の行動でアーシャと敵の間に入れる場合はそちらを使う。移動もあり。フォーカスソウルで最大HPが上がる。
キースグリフ
ミラージュトリックを最優先。敵の行動前にミラージュの攻撃が発動するようなら、その前に張り替えておくと安心。その後はヒートハンドやクールフットで攻撃しつつ耐性を下げる。敵にもよるが必殺ゲージが溜まったら使う。リフレッシュタイムで状態異常が回復できる。
💥太古の生命なる樹
基本通りに戦う。特効がないのでバックアタックを活用したい。とはいえカプセルを使えば大した敵ではないので、ユーリスとキースで挟んで攻撃程度の意識で十分。
状態異常攻撃が多い。
💥ワールウィンド
スラグ特効武器で基本通りに戦う。
氷嵐で配置がよく乱れるので立ち位置はあまり気にしない。
💥オールドキャッスル
スラグ特効で基本通りに戦う。動画では全員がまとまる前に終わってしまったが、まとまって行動して大丈夫だと思う。
ここからHPが大幅に増えてきて長期戦になる。
時々変な行動をしてますが勘弁してださい(汗)。
とくに最後の2体……
💥戦神の偶像
スラグ特効で基本通りに戦う。
ミラージュトリックを張っていれば範囲攻撃を連続で受けても耐えられるので、まとまって行動したほうが追撃を行いやすく、スロウも注射器でまとめて治せるので戦いやすい。
まとまる際にはアーシャがかばうやバックアタックでキースと合流し、その後ユーリスがレイジファングで合流するという方法が良いと思う。
💥黄泉の牙の獣
猛獣特効で基本通りに戦えばいいが、なんか数値以上に硬い。武器を変え忘れたか?と思うほど。単体攻撃が多いのでまとまった方が戦いやすい。
注意点として最初に押しつぶしがきた場合はアーシャが受けないようにする。けっこう行動順が押し出されるので各人へのカプセルの配布が遅れてしまうため。
もう1つは厄災の行進による暗闇。暗闇になるとユーリス以外の攻撃がほとんど当たらなくなる。
💥鱗抱きし君主
ドラゴン特効。アイテムの項でも軽く説明したが、強化系アイテムを使うとカウンターされてダメージを喰らったうえに強化も消されるのでカプセルが使えない。ただでさえHPが多いのに面倒くさい。
ユーリスのやることは変わらないが、キースはダブルアップを使って手数を増やす。またアシスト攻撃も積極的に使う。
アーシャはだいぶ手が空くので匂い袋を投げやすい。頻繁に行動が回ってきてウザったいなら霊薬を使って行動順を後ろの方にしてしまってもいいと思う。
アシスト攻撃を積極的に使うため固まって行動したいところだが、範囲攻撃が多くダメージも痛いので全員で固まるのはやめた方が無難。
竜神変化後は攻撃が当たりづらくなるのでキースは必殺技を積極的に使う。
💥翼を持つもの
精霊特効で基本通りに戦う。前者のようなギミックはないが、HP84000もあるうえに10000超の回復が2回と20000超の回復が1回あるので単純にアホみたいな長期戦になる。
スカーウィングが範囲攻撃なうえに押し出し効果があるので固まって行動したくないのだが、魔眼はアーシャで受けるようにしたい。受けた後にカプセル配布の合間に移動で全員が散った位置に戻す。
ダークフェザーで受けるスロウはユーリスが受けた場合は注射器で素早く治したい。キースはリフレッシュタイムで治し、アーシャはスロウ状態でも待機時間が短いので放置でいい。
ドーンクライシス後にある程度ダメージを与えると夜光と深淵の夜を一度だけ使ってくる。どちらもかばうができない。夜光は大したことはないが、深淵の夜は即死級のダメージを受けるうえにアイテムの自動発動が発生しない。
©️2012-2019コーエーテクモゲームス All rights reserved.


コメント