ロマンシング サガ3 リマスター 術のみプレイ

縛りプレイ

【パーティー】

引き継ぎ:なし
主人公はトーマス(螢惑+なし)。面子は基本的には魔力が高い順から選出しているが、ミカエルは素早さと魔力のバランスを考慮して採用。ミカエルより魔力の高いキャラは術習得に制限がかかっていたり、素早さで大きく劣っていたりするため。

陣形はパワーレイズ。相変わらず微妙な陣形なのにスペキュレイション同様に前作にあった行動後自動防御が失くなっている。なんで?
中列の速度補正は健在なので素早さの高いキャラを配置すると回復が安定する。これがミカエルを採用した理由。

リヴァイヴァバグはリマスター版特有の現象で、SFC版とは違った印象でプレイできるなと思い遠慮なく使わせてもらった。

トーマス
驚異の魔力27。そこに更に様々な強化要素を加えた術ダメージは一見の価値あり。
ウンディーネ
トーマスには劣るが仲間キャラとしては最強の術使い。割りと早めに加入できるのもありがたい。
ティベリウス
魔力素早さ体力がウンディーネとほぼ同じで使用感覚が近い実力者なのだが仲間にするのが面倒なのがネック。教団の指導者の割には魅力が低い。ハ○なのが悪いのか?
ミカエル
他の面子と比べると魔力が一段劣るが、代わりに素早さがそこそこ高いので主に回復を担当してもらう。王冠を付けられない(たぶん)のと加入が遅めなのが難点。
ヤンファン
魔力と素早さが高い本プレイ待望のキャラ。……なのだが、とにかく加入が遅すぎる!
SFC版では加入制限のせいで計画的に進めないと仲間にすらできなかった事を考えると確実に仲間にできるだけマシなのだが……。
こちらも王冠は付けられない。
プレイ全体の感想

最初は敵を避けつつガルダウイング直行。ここのみトーマス除く術以外の攻撃を許可。その後は敵を避けつつポドールイイベント完了。以降は魔力がそこそこあるサラは残して、初期から術を習得しているキャラを順次集めていけばとりあえずは様になる。

アラケスを倒せば超重力解禁で一気に楽になるので最終メンバーを集めに行ける。ただし、これが最大の攻撃手段なので、ゴリゴリに強化要素を加えたトーマス以外は終盤になるにつれて段々火力が物足りなくなってくる。シャドウサーバントでカバーできるが万能ではないので悩みが消える訳ではない。

前作とは違い金さえ払えば早期に強めの術を使用できるので、JPにさえ気を付ければ思ったよりも辛い印象はない。最終メンバー以外にもいくつか術を購入する事になるが必要経費と割り切る。最終メンバー達にもかなりの金額を投じる事になるが、入手する武器は全て売っていいのであまり心配する必要はない。
まぁ最悪指輪転がしてゴニョゴニョ……

【装備・技術】

属性
防御37373737521286666

魔王の盾+導師の指輪+氷の剣の術士定番3点セットに加えて今回は魔王の鎧も装備。
前作での同縛りでもそうだったが、魔力バフが技に片寄っていて利用できないので装備で補うしかない。

ただし、引き継ぎなしでは魔力を大幅に上昇させる導師の指輪が1つだけなうえ(前作は魔力+4のマジックリングが多数入手できた)、魔力1上昇に対するダメージの伸びも前作と比べると大人しい。
超重力で100程度、トルネードに至っては50程度しか増えていない。シャドウサーバントと併用しないとイマイチな印象は拭えない。
前作のクリムゾンフレアは300くらい増えたんだがなぁ。

そんななか魔王の鎧は様々な耐性を持ち、魔法防御も高いので破壊するもの戦で相性が良く、魔王の盾・陣形補正との併用なら+1ながら装備する価値ありだと思っている。物理防御は低めだが強化道着と魔王の盾で多少はカバーできる。

魔王の鎧には水耐性が付いているので、メイルシュトロームの気絶対策としての王家の指輪は不要。凝視耐性も付いているので見切りも不要。なのでトロールストーン+死神のカマ見切りの組み合わせ。

術はシャドウサーバントを使わないので太陽術。能力強化を行わないので再生光を気兼ねなく使う事ができる。メインアタッカーなので使う事はそうそうないが……。太陽風とトルネードは敵の耐性や特効で使い分ける。

属性
防御4141414148484048

星辰の鎧は魔力+2でシャドウサーバント超重力のダメージが400程度伸びるが魔法防御が心許ない。その魔法防御の低さをキャンディリングで補いつつ更に魔力を高めている。

術はシャドウサーバントのために月術を選択。全体攻撃補強とクイックタイムのためにリヴァイヴァバグで蒼龍と玄武を追加。クイックタイムはティベリウスので足りなかった場合の保険。

骨砕き見切りは破壊するもの戦でシャドウサーバントを消されないようにするためにも必須。アラケス形態がエイミングと舞千鳥を使ってくるが、その際にはトータルエクリプスで既に消されているので見切りは不要。

属性
防御5959595958584558

クイックタイムはこっちが先に使う。術王冠があるのでクイックタイム後も回復役として機能する。そのため、攻撃よりも防御力を優先してフォートスーツ。これはあくまで破壊するもの戦の話なので、雑魚戦や四魔貴族戦では星辰の鎧でもいいがその辺はお好みで。

技術構成はウンディーネと同じ。破壊するものの超振動剣はマヒ効果があるので、生命の水で治せるように玄武は最低でも30は欲しい。

属性
防御5151515162626247

基本的には回復役を担うため防御力を優先。ただし、素早さを活かしたいため重量を考慮して竜鱗の鎧を装備。これもそんなに軽い訳ではないが。
ティベリウス同様に破壊するもの戦以外は星辰の鎧でもいいと思うが、その辺はお好みで。
術王冠がつかないので、使うと置物と化してしまうクイックタイムは習得させていない。

属性
防御4141414148484048

装備はウンディーネ、技術はミカエルと同じ構成。ミカエルより素早いが、素の魔力が5も高いので回復は主にミカエルに任せる。体力が低いので自動回復の量が低い。

キャンディリングを4つ集めるのはSFC版では絶対にやりたくないが、リマスター版は暗闇の迷宮があるので集めやすくなっている。術レベルを上げてから龍陣の先頭にヤンファンを置いてトルネードを使えばサクサク狩れる。運も良かったのだろうが2時間かからずに4つ集まった記憶がある。

【ボス戦動画】

各人の基本行動は
トーマス 超重力
ウンディーネ シャドウサーバント→超重力
ティベリウス シャドウサーバント→超重力
ミカエル シャドウサーバント→超重力
ヤンファン シャドウサーバント→超重力
基本的には回復はミカエルが担うが、彼より先に影を消されたキャラが出た場合はそちらが担う。破壊するもの戦以外は影は張り直さなくていいと思う。

シャドウサーバントの演出のせいで戦闘時間が長くなりがちなのが難点。
それを加味しても最終装備の動画(引き継ぎあり引き継ぎなし)と比較すると戦闘時間が2~3倍違うのか……。如何に分身技とタイガーブレイクと勝利の歌がイカれてるかがよく分かる。

💥ビューネイ(本体)
アースライザーで前列の影が消されやすいので、ミカエルとウンディーネの配置を交換する。ウンディーネの方が魔力が高いので彼女の影を維持したい。
戦い方自体は基本通りでOK。
アースライザーの頻度次第では戦闘時間がけっこう長引く。
💥アウナス(本体)
基本通りに戦う。特に苦戦はしないのだが、エアスラッシュで2人の影を同時に消されるのがムカつく。アースライザーと違い、中列にも飛んでくる。
💥フォルネウス(本体)
基本通りでOK。
💥アラケス(本体)
こちらも基本通りでOK。しかも最初から白虎地相のボーナスステージ。ただしトーマスが最強打を直撃されるとワンパンダウンなので、そこだけはヒヤヒヤする。
💥破壊するもの(四魔貴族未撃破)
アースライザーで前列は影を消されやすいのでビューネイ戦同様にウンディーネとミカエルの配置を交換しておく。
やること自体は他と同じ。

影は最初の1~2ターン目で消されたなら張り直してもいいが、それ以降はトータルエクリプスでどうせ消されるのでそのままでもいいと思う。
トータルエクリプスは場合によっては闇の翼に直行できるが、大抵は獣魔の翼を1回挟む事になる。
獣魔形態は影無しで戦う。

闇の翼になったらトーマスは再生光でとりあえず誰かを回復、ティベリウスはクイックタイム、他はシャドウサーバント。
影を消されたら中列の2人は張り直し、ミカエルは張り直さずに回復役に回るといい。

リマスター版の闇の翼の「破壊の力がおさえられない」的な台詞の後は裏でこっそり毎ターン回復してるようで、こちらの行動如何で0~15000回復してるらしい。やけにグダグダになる展開があったからおかしいとは思っていたが……。
なのであまり回復ばかりに気を取られていられず、SFC版より厳しい展開を強いられる。
極力、中後列の3人は攻撃に専念したい。
動画はだいぶ緩いパターンを引いている。

©️1995,2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.
Planned & Developed by ArtePiazza

他タイトル記事へのリンクはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました